聖剣伝説DS

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ 聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ

あんまり買う予定がなかったんですが何となく買ってみました。まだ解いてませんので、評価が変わらなそうな部分だけ。

全体的に聖剣伝説3っぽい感じです。主人公は有無を言わさずトップルを選択。ゲームバランスはぬるめな感じでボスなんかはほぼ瞬殺出来ます。聖剣3と違ってコマンドをタイミング良く積んでいくとかそんな戦略的なことはしなくても進みます。ドット絵は良く描けてると思います。でんでん太鼓を振り回してる様なんかはいい感じです。挿入されるイラスト調の絵はまあ普通。LOMのときのくどい絵じゃなくなってます。

4つの武器の違いがあんまり無い上にリングコマンドが使いにくいって言うか全般的にUIはお粗末です。ボタンの操作系がタッチペンの操作系の延長線にすぎずものを売るなどの時に十字キーで増減ができず増減のボタンにフォーカスを移動してボタンで操作ってのはいつのゲームだって感じです(^_^;

他にも機能持ちのNPC(店とか練習場とか)にも話しかけることができるんですが、フラグが立っているときの1回目は無条件に話しかけてもいいんじゃないかと思います。緊迫した状況下のはずなのに「何かご用ですか」ってのは演出として変だしインタフェイスとしても悪い。

その他もユーザビリティーの悪い点が目立ちます、村からマップへの移動なんかもそうだしメニュー出し系は全般的にいらいらします。なんかWindowsを触ってるような感覚です。

ジェムでフレイル攻撃に特化してぐるぐる回してればたいがい何とかなります。そんなバランス。ハンマーに比べてノックバックが小さいので被ダメの高い敵に囲まれるとやばいですが、そういうときはハンマーで仕切り直し。特攻形態なのでガードも遠距離射撃も要りません。まあ、同時使用できる武器が2つまでなのとたいていの面でフレイルかハンマー必須なのと持ち替えが面倒なのを考えるとハンマーフレイルの組み合わせに落ち着くんですけどね。(弓もたまに使用)

まあ、LOMでは弓強すぎでしたが……

魔法は回復以外使わない。後半アイテム回復中心にシフトするとそれも使わない。そもそも補助魔法を駆使しなければいけないような敵がいません。攻撃魔法は使い勝手が悪すぎ。これも特化すれば使いやすくなるのかな。それともペンで精霊誘導とかひょっとしてできる?

面クリア方のアクションにしている割りに構成が単調。特定の魔物が鍵を持っているにしても他の魔物を倒すことが涌きのトリガーになっている場合があり最短で抜けようとするとかえって時間がかかります。フィールド型のほうが聖剣ぽいと思うけどなぁ。

あと、移植ゲームじゃないんだからもう少しペンを活用して欲しいですね。ジェムシステムも中途半端で、合成以外にアンサガのようなジェム同士の相関とか合成も複雑な合成を可能にするとか総じて消化不良な印象を受けます。FF9の時と同じでこなれてれば良くなったのになぁという感じです。

で、投げ捨てるほどつまらないかというとそうでもなくそれなりに暇つぶしにはなります。聖剣伝説シリーズは私にとっては良作でもないのに続編が出る不思議なゲームで印象としては、まあこんな程度だよなぁといった感じです。

次の目的が下画面に出るのはよい……のですがゲーム進行に関わる目的だけが表示されて仕事などの小イベントは表示されないのは中途半端。タッチスクリーンでアクティブにアイテム換装とかできると化けたんじゃないかなぁ

About this Entry

This page contains a single entry by mutsumi published on 2006年3月 6日 15:11.

glucose beta2 stage3 was the previous entry in this blog.

最近の買物 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Pages

Powered by Movable Type 5.031